ラヂオ少年のフォトグラフィティ

写真大好き。ラジオ大好き。そんなおぢさんの気まぐれなブログです。

2013年03月

北海道

3泊4日で北海道へ行ってました。雪がたくさん残ってましたが、意外と暖かくて、それなりに楽しく過ごしてきました。でも、遊びに行ったのではなくて、空手の大会です。県代表としての参加でした。

IMG_0051_2
空港まではクルマで。家族一人一人が機内持ち込みのスーツケースで、自分の荷物は自分で管理。

平日の出発だったので、空いていれば1時間半ほどの道が、3時間も


IMG_0061_2


会場の最寄り駅には、大会ののぼりがたくさん。雪も1メートル以上残ってます

IMG_0054_2宿は温泉付きのリゾートホテル。夕食はバイキング形式。初日は大満足でしたが、毎日ほぼ同じメニューなので、2泊目以降はちょっと飽き気味


IMG_0055_2開会式の前に近所の学校の体育館で練習。部活の顧問の先生とみっちり2時間半ほど。

P1040086開会式。全国からたくさんの中学生が集まってきます。みんな上手で、1勝をあげるのがやっとでした。

IMG_0056_2
帰りの飛行機を待つ間、空港のミュージアムで飛行機の模型を見物。なかなか楽しい。

IMG_0057_2

おお、二式大艇だ! こうして見ると、大きな飛行機だったんですね

IMG_0059_2
新千歳空港はたくさんのショップやレストラン、温泉まであって、楽しめます。

来年もまた来たいな

娘よ、頑張って来年も切符を手にしてくれ
 

キャリーオントートバッグ

トートバッグがはやっているみたいですね。

ちょっと前までは女性向けのバッグ、というイメージでしたが、最近はビジネスマンが持ち歩く姿を良く見かけます。間口が大きくて、何でもポイポイ気軽に入れられて、取り出すのも楽。このカジュアルさがいいです。

でも、男性用=ビジネス用のトートって、そういう気軽さからちょっと外れちゃってる気がして・・・ありゃあただの取っ手が長めの縦長書類カバンだよな、ってよく思います。

私がよく使っているのは、近所のお手軽カジュアルウエアのショップみたいなところのワゴンから探し出してきた、キャンバス地っぽいのと薄い生地のadidasブランドのやつ。気軽なお出かけ時にいろいろ入れていくと撮っても便利

このノリでプライベートでの電車や飛行機の移動の時に、キャリーバッグのハンドルに通せる、いわゆるキャリーオンタイプが欲しい、とずっと思ってたんですが・・・意外と無いんですよ、これが!

あっても2万円とか3万円とかしたりする、ビジネス系ばかり。唯一、ユニクロでお手頃の値段のがあったんですが、色が黒しか無い・・・

いいのが無いかなあ、って、ずっと捜してたんですが、ついに見つけました 御徒町のガード下のカバン屋さんで、3,500円也。

IMG_0048_2
 私の好きなカーキ色。ザク色にも見える?
 

IMG_0049_2キャリーオンもできるし、ちゃんと肩掛けベルトもついてます。


IMG_0050_2PC収納ポケットと、ペンや小物を入れられるポケットも。

作りもしっかりしていて、通勤に使っても全く問題なさそう。

ほんとは、PCを入れた状態でカメラ用のクッションボックスが入ると良かったんですけどねえ。あと数センチ、マチが足りず。

買った時にお店でタグを全部切られてしまったので、メーカーなど一切不明。

でも今のところベストなトートで、かなり満足 

ちなみに下にあるのは、これまた新しく買ったキャリーバッグ。機内持ち込みサイズで、今人気の、ハードだけどファスナーで閉めるタイプのいわゆるセミハード。

さあ、明日から家族そろってしばらくお出かけです。旅先からブログ更新、できるかな? ・・たぶん無理かも


 

写真の整理

先日、一日がかりで撮った空手の試合の写真

NG写真を除いても1,000枚以上ありました もう一人の写真係さんのも1,000枚くらいありますから、二人合わせて2,000枚。このままだと見る方もつらいので、うまくフォルダ分け? して見やすくしないとねえ。

幸い今年から新たに写真係さんになってくれた方は、なかなかの腕前。しかもカッコいいスライドショートとかコラージュ写真もあっという間に作ってしまう。毎回やっているわたしもたじたじです

そんな方が仲間に入ってくれたのは本当に心強いです。

K20D7719





























子供たちが一生懸命試合に臨んでいる姿は本当に感動的です。

IMGP9078



 
頑張った子供たちには嬉しいご褒美が待っています。

ちびっ子たちのはち切れそうな笑顔をみると、こっちも疲れが吹っ飛びます。

来年もまたがんばろう!

 

桜満開

今日は都内へ出張。出張先の港区では桜が満開でした。

IMG_0047_2
それにしても早いですね。まだ3月も22日なのに、こんなにきれいに咲いちゃってます。

去年は確か、ちょうど桜満開の時期に北海道へ行っていたので、桜見物はできなかったような気がします。今年も北海道へ行くので、やっぱり見られないかな? と思っていたので、ラッキーでした。

IMG_0046_2道ゆく人も盛んに写真を撮っていましたが、そのほとんどがカメラ女子。しかもみんなケータイ。そういう時代なんですね。

 

iPhotoデータベースの再構築

昨日は子供たちの空手の試合。お父さんは写真係で1日中写真を撮ってました。立ったりしゃがんだり歩いたり。1,000枚くらいは撮っているではないかと思うのですが、正確なところはまだ不明。

というのも、撮影が終了し、もう一人の写真係さんの撮影データを読み込み中にアクシデントが。Macのバッテリーの残りが少なくなっているのに気付かずiPhotoに読み込み始めたところ、途中でバッテリーが無くなって強制終了!

その後、何度立ち上げ直してもiPhotoが立ち上がらない

タイムマシンでバックアップは取っているので、最悪そこから復元できるのですが、それでも最近読み込んだ写真は救出できません。これは困る。

そこで奥の手、iPhotoデータベースの再構築を実施 

最初、「データベースを修復」をやってみましたが、全く修復できず。「データベースを再構築」をしました。

IMG_0045_2
ドキドキしながら待つこと数分・・・ 直った

iPhotoはデジカメを使い始めた頃からずっと使ってます。デジカメを買うとよく管理ソフトがついてますが、iPhotoに勝るソフトはない!!

機械オンチの私の父親(75歳)でもちゃんと使えます。

ただ、唯一の泣き所は、写真の印刷かな。iPhotoに限った話ではないのですが、Macって、プリンタの設定があまり分かりやすくできていません。 何度も失敗したあげく、iPhotoから直接印刷するのはあきらめて、プリンタのユーティリティソフトを使ってます

さあ、Macが直ったので写真を取り込まなきゃ・・・でも昨日の疲れで太ももが筋肉痛・・・だめだ、今日はもう寝よう・・・
アクセスカウンター

    楽天市場
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    無料イラスト【イラストAC】
    アーカイブ
    ギャラリー
    • ニッポン放送
    • ニッポン放送
    • Radioside
    • iPhone15 雑感
    • やっと勝てた
    • 武蔵小杉の上野東京ライン
    • 武蔵小杉の上野東京ライン
    • 幸先いいぞ
    • PAF & CP+2024
    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    • ライブドアブログ