各地に甚大な被害をもたらしたあのの台風19号から3週間。ようやく晴れ上がった週末、例によって自転車です

どこへ行こうかな? 迷った末に、最近お気に入りの荒川左岸の河川敷コースに向かってみました

しかし・・・・・

IMG_3490.
荒川はいまだにこんな状態

サイクリングロードへ向かって下っていくと、舗装道路は薄く泥に覆われ、埃っぽく、マスクがないととても走れそうにありません

周囲には浸水したとみられるお家がたくさん

この先にはゴルフ場のクラブハウスや榎本観光牧場もあるんですが、どうなっていることやら

このままこのコースを走るとPTSDになってしまいそうなので早々に引き返し、この先にある入間川 サイクリングロードへ向かいました。

入間川は氾濫したはずなので、もっと凄い光景を見てしまうことになるかも・・・と、ちょっとドキドキしながらのサイクリングになりました

たしかに、河川敷はすごいことになってました。流れそのものは普通の水位に戻ってはいますが、明らかに水をかぶった痕跡が見て取れます

IMG_3488.
堤防の途中まで水が来たんでしょう、流木などが線になっています。堤防のてっぺんまでは高さにして2,3メートルというところでしょうか。

IMG_3447.
河川敷に降りたところにある標識は川下がわに倒れており、その上には流木(?)が絡み付いています 

さらに上流側に進むと、安比奈親水公園という、きれいな公園が河川敷あります。 

IMG_3483.
いつものようにきれいな芝生が広がって、何事もなかったようですが、よく見るとサイクリングロードと芝生の境目にはたくさんの流木が溜まっています。

やっぱり水没したんでしょうね。

この先には大きな花壇があるのですが・・・・

IMG_3466.
川に近い方の半分くらいは、水に浸かった形跡が 

でも、生命のパワーってすごいです。ちゃんと花を咲かせている株もあるんです
IMG_3478
 .
感動しちゃいますね

さて、この親水公園には小川が流れているんですが、普段はほんのちょっとしか水がない

それがまあ、なんということでしょう

IMG_3459
.
満面と水をたたえて、釣り糸を垂れる人までいました。

しかし、この小川の上流、親水公園の入り口に差し掛かるあたりにはこんな光景が

IMG_3481.
小さな橋の上流側には大量の流木が溜まっていました

ですが、その脇(川と反対側)に広がる芝生とグラウンドはきれいで、いつものように野球やサッカー、テニスに大勢の人が汗を流していました

さて今日は、台風の爪痕を目の当たりにして、自然の恐ろしさとたくましさを実感した、64Kmと、私にしてはロングライドになりました

IMG_0181