ラヂオ少年のフォトグラフィティ

写真大好き。ラジオ大好き。そんなおぢさんの気まぐれなブログです。

防災

緊急地震速報

今日は久々にびっくりでした

仕事を終えて電車に乗って、最寄りの駅につこうとしたその時。電車の中のケータイというケータイがいっせいにけたたましく鳴り出しました

IMG_0164


ここんとこ九州で大きな地震が続いていましたが、久々に関東での大きな地震でした。

あの震災の直後には何度かこんなことがありましたが、ずいぶんご無沙汰だったので、いやー、びっくりしました

幸い大きな被害はなかったようで、とりあえず一安心。

このまま落ち着いてくれるとよいのですが

 

あれから4年、これも4年

今年も「あの日」がやってきました。あれから4年・・

あの日のことは、何度かこのブログにも書いてきました。

あの日、北関東某所の勤め先にいた私は、何人かの仲間と停電で真っ暗の中、不安な夜を過ごしていました。幸いにも駅前のビジネスホテルがロビーを避難所として解放してくださいました

なんとか居場所を確保できていた私たちはまだ幸運だったと思います。

幸いにも翌朝、電気は復旧していました。さっそく近くのレンタカー屋さんに行ったところ、まだ車が残っていたので早速借りて、私たちは帰路につくことができたのですが・・・・

途中、まだ停電している地区がたくさんあり、信号もついていません

信号のような公共性の高いインフラへの電力って、一般家庭向けとは別系統になっているものとばかり思っていたのですが、違うんですね 初めて知りました。

それにしてもみなさん、この緊急事態だというのに、交差点では譲り合ってスムーズに流れています

交差点はどこもスムーズだったんですが、途中途中のガソリンスタンドでは、早くも大行列ができていました まだ地震の翌日なのに? と思いましたが、これ、正解だったんですよね。

その後のガソリン不足には本当に困りました

実は我が家では、今乗っているスバル・エクシーガを契約して、納車待ちだったのです。もうすぐ新車が来るからと、それまでの愛車、トヨタ・ガイアのガソリンを少ししか入れてなかったので・・・・本当にどこへも行けなくなってしまった

「クルマのご用意ができました〜」って連絡もらっても、「ガソリン持つかなあ」って心配しながらディーラーさんまでドキドキのラストドライブ なんとかたどり着きましたが、いつガソリンを入れられるかもわからないので、ガイアの残り少ないガソリンをエクシーガに移し替えてもらって、やっと落ち着きました

K20D8064

後から聞いたのですが、我が家のエクシーガ、ちょうど工場からディーラーに届いた直後、あの地震が来たそうで・・・・もうちょっと地震が早く来てたら、納車は何ヶ月も先になっていたらしいです

あの震災とは切っても切れない関係にある我が家のエクシーガ。これもまた、4年が経ったわけです

大事にしなきゃね
 

雪の日はラジオでも

また雪です 今年は降りますねえ。

IMG_0376
家のクルマはお出かけしたこともあってこんなもんですけど、奥に見えるお隣のクルマはもう埋もれてます

こんな日はジタバタせず、ラジオのカタログなんぞを眺めようか、と、乗換駅そばのビックカメラでSonyのラジオの カタログをもらってきました

IMG_0377

昔は「ラジオ・カセットコーダー」のカタログだったような気がしますが、いまは「パーソナルオーディオ」なんてしゃれた名前になってます。

IMG_0378通勤ラジオのページ。だいぶ減りましたけど、まだまだ多くの機種がラインナップされてます。さすがSony

IMG_0379ホームラジオ、ポケットラジオのページ。以前はこの他に、「名入れラジオ」なんていう、カードタイプのプレゼント用?ラジオもあったんですが、絶滅したみたいです

名機の誉れ高い、遠距離中波受信のICF-EX5MK2や、音が良いと評判のICF-801はしっかり健在  いつか買いたいなあ

IMG_0380

短波ラジオのページはこれだけ。といっても5機種もあります。国内メーカーで唯一のラインナップです。

IMG_0382

ラジカセもまだこんなに残ってたんですね。

IMG_0381

カセットのないタイプはこちら。前から気になっている、お風呂で使えるICF-CD74も健在です。かつてはラジオだけのモデルもあったんですがね 

ところでこのカタログをもらうついでにラジオ売り場も見てきたのですが、ちょっと変わったラジオを発見

F.R.Cというメーカーの防災無線が聴けるポータブルラジオ・NX-109RD.

通勤ラジオやワンセグラジオなどと一緒につり下げパッケージになってて、なんかやたらとでかい

パッケージの割にはラジオ本体はは小さかったなあ。他になんか入ってたのかな?

防災無線とFMラジオが聴けて、値段は4,980円。ふむ、面白そう

これでAMも聴けて、乾電池仕様だったら防災用にぴったりなんだけどなあ ちょっと惜しい



 

あの日

あの日から、今日で2年になりました。

 あの日のことは、以前にもちょっと書きました

その半年後、気仙沼を訪れました。すでに東北新幹線は復旧しており、私も震災前の生活に戻っていました。

しかし。気仙沼は「あの日」のまま、時計が止まったような状態でした。

K20D8417魚市場は地盤沈下して、満潮になると水没してしまいます。

K20D8431 町中には、打ち上げられた漁船が今だに片付けられていませんでした。


K20D8432 





























漁船の周辺には多くのがれき。 




 この後、私はこの地を訪れていません。

我が家や、親戚、家族、友人・・多くのものを奪っていったあの震災から2年。

被災地から遠く離れた地に住む人々にとっては、もうテレビの向こう側だけの風景になりつつあるような気がしてしまうのは、わたしだけでしょうか。

でも、多くの 被災地にとっては、「あの日」は今も現実そのものです。

あの日から2年。私たちは決して忘れてはいけない。あの日のことを。そして、今も多くの人たちがつらい現実と向き合っていることを。

そんな人たちに私たちができることは何かを、いつも心に留めておきたいです。

 

地震

今日の地震。「あの日」以来、最大のものでした。

今日はいつもより早めに仕事を終え、最寄りの新幹線の駅まで向かう在来線の途中で、乗客の携帯の緊急地震速報が一斉に鳴りました。こんなことは1年以上無かったので、車内がざわつきます。「三陸沖だってー」と言う女子高生の声。

あわてていつもカバンに入れてある通勤ラジオをONすると、緊迫したアナウンサーの声が。沿岸地域の方へ避難を呼びかけています。

新幹線の駅に着くと、新幹線が止まっているとのアナウンス。ホームから続々と人が降りてきます。在来線は動いているのでそちらを使うようにとのアナウンスも。そっちのホームに降りてみると、大きな揺れを感じました。

これはもう新幹線は無理、と割り切り、さっさと在来線で上り方面へ向かいました。

結局、その後間もなく新幹線の運転再開の情報をラジオで得たのですが、週末の新幹線はただでさえ混みます。乗り換えのためホームで待って、さらにまた混んだ新幹線に乗るのも嫌だったので、そのまま在来線で帰ってきてしまいました。いつもより早く会社を出たのに、結局いつも通りの時間に帰宅することに。

でも、大きな被害も出なかったようで、本当に良かった。

あの日。金曜日の午後に襲ってきた大きな揺れ。生まれて初めて身の危険を感じて、訓練以外では潜り込んだことのない机の下へ。最初の揺れが収まってすぐにラジオを聴くと、震源地は遥か北。「えー」と思う間もなく2度目の大きな揺れが。たまらず何人かが建物の外へ避難します。

とにかく仕事どころではないので、最寄りの在来線の駅へ移動。電車は来る気配がありません。ラジオを聴いてもどうも状況がよくわかりませんが、新幹線も止まっていることは確かなので、帰宅はあきらめて駅前のビジネスホテルへ。停電で真っ暗ななか、ホテルのご厚意でロビーで待機させていただきました。寒かったなあ。

結局、朝まで停電は直らず、夜中過ぎに部屋を開放していただき、とりあえず横になることが出来ました。

翌朝、
停電が復旧。前日の夕方に利用を断られたレンタカー屋さんへ開店と同時に行くと、すんなり貸していただき、同僚と、不幸なことに出張でこちらへ来ていた知り合いの方を乗せて無事、帰ることができました。

その後しばらく、新幹線も在来線も止まっていて、出社することも出来ない状況に。計画停電も始まり、毎回数時間の暗闇生活を送るハメに。


暗闇の中を懐中電灯だけで過ごすか? こんなことしてました。

K20D8055


暗闇の中だと、ほんと、何もする気になりませんねー。当然テレビも見られないので、ラジオだけがたよりでした。震災後しばらくの間、電器店の店頭からラジオというラジオが消えていました。

K20D8054

暗闇の中でも、気持ちと工夫次第で、少しは楽しく過ごせるものです。でももうこんな思いはイヤ、と言いたいところですが、被災地の方の気持ちを考えると、軽々しくそんなことは言えません。

すべての人たちが、安らぎの暮らしを取り戻せる日が一日も早く来ることを、心からお祈りしています。

アクセスカウンター

    楽天市場
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    無料イラスト【イラストAC】
    アーカイブ
    ギャラリー
    • ニッポン放送
    • ニッポン放送
    • Radioside
    • iPhone15 雑感
    • やっと勝てた
    • 武蔵小杉の上野東京ライン
    • 武蔵小杉の上野東京ライン
    • 幸先いいぞ
    • PAF & CP+2024
    記事検索
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    • ライブドアブログ